これで安心!引越しの際の電気のweb申込みで気をつけることは?
退去日が迫ってきた状態で、領収書にある電話番号にかけてみたらいつまで経ってもオペレーターの方につながらない・・・。 そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
そんなときでも、web申し込みなら24時間受付してくれるので安心です! ただ、サイト上の手続きだけで安心すると、引越し当日に意外なトラブルがあるかも・・・。 そういったトラブルがないように、筆者が実践したことがある対策法まで含めてまとめてみました。
このページの目次
web申し込みのメリットとデメリット
【メリット】引越しの際のストレスを減らせる
web申込みの最大のメリットはなんといっても24時間受付してくれることです。 引越しとなると、色々とやらなければならない手続きが多く、ストレスがたまります。引越し日が近づいてきた段階でいっぺんに片付けていくよりも、手続きを前々から少しずつ済ませていったほうがストレスは少なくなります。
旧居の電気の解約・新居の電気の新規契約に関しては原則立ち会い不要ですので、入退去が確定した段階でweb上で手続きをしてしまえば他の手続きや用事に時間を使うことができます。
電話を利用して手続きを進めることもできますが、引越しの際の電気の解約・新規契約となると、あえて電話上で会話を行うだけのメリットはほとんどないと思います。特にお忙しい方は、お客様番号など簡単な内容を伝えるためだけに時間を割く必要もないのではないでしょうか。
【デメリット】サイト内の情報だけで安心してしまうかも
新居の電力計がスマートメーターであった場合、利用開始を電力会社に連絡していなかった場合は電気を使うことができません。引越し当日に気づいた場合、電力会社に連絡しても当日に開通させてもらえない可能性もあります。電力会社内のサイト設計者は、利用者がこのような見落としをしないために慎重にサイトを設計しているでしょうが、自分自身で手続きの流れ全体を把握しているのか、注意が必要です。
web申込みは便利ですが、便利なだけに画面上の情報だけをチェックしてしまって、スマートメーターの例のようなサイト外の情報を見落としがちです。
デメリットを補うための対策
対策1. 手続きの流れをメモへまとめる
自分が電気のお手続きに関してきちんと理解できているのか、紙にメモするなどしてチェックしてみるといいです。筆者もよく行っていますが、自分の考えを紙に書いて目で見える形にしてみると、意外な見落としに気づくことができます。 また、web申し込みにはお客様番号が必要になります。こういった番号も合わせてメモへまとめておけば、スムーズにネット上で手続きを行うことができます。
他には、電力会社によっては手続き当日よりも前の日に申し込みをする必要があるので、こういった情報に関してもメモしておくといいでしょう。
対策2. 下見、不動産会社・大家さんとの打ち合わせ
新居の電気の開通に関しては、入居者が行わなければならない特殊な手続きがあるというケースも考えられます。場合によっては、電力会社が関与しないような特別な手続きかもしれません。
そのため、不動産会社の担当者の方と新居へ下見に行って打ち合わせをしておけば、そういった事情を理解した上で電気が開通するまでの流れを把握できるので、安心して引越し当日に備えることができます。
忙しくて下見や打ち合わせの時間が取れない方でも、手続き上の注意点がないかどうか不動産会社の方や大家さんに挨拶のついでに質問をしてみましょう。事前に注意しておかなければならないことがないか把握しておけば安心です。
電力会社はweb申込みを勧めています
例えば、中部電力は新型コロナウイルス対策のために受付体制を縮小していたようです。 (参考:中部電力ミライズHP内、「中部エリアにお住まいのお客様」より)
このような、ウイルスの大流行や突然の災害がたまたまお引越しする時期に重なってしまった場合、コールセンターは非常につながりにくくなってしまうでしょう。そういった事態を想定し、各電力会社は利用者に対してwebを利用した手続きを勧めています。利用者側としても、特にお引越しの多い方はできるだけweb申し込みに慣れておいたほうが、非常事態に対しても対応しやすくなるでしょう。
まとめ
web申し込みサービスは24時間受付を行っています。引越しは疲労やストレスがたまりやすいので、引越しの負担を減らす工夫が必要になります。そのためにも、web申し込みを利用しない手はないと思います。ただ、お手続きのためのサイトが非常に使いやすいので、サイト上の手続きだけで本当に電気の解約や開通が行われるのか、注意する必要があります。
そのためにも、解約から開通までの流れをメモにまとめたり、不動産会社の担当者の方へ疑問点を質問したりするなどして、手続き上の見落としがないように対策をしておくといいでしょう。
引越しが決まっている、急な引越しになりそうなど、引越しに伴う電気のお切替えやプランのご提案は電気の引っ越し手続きキャンペーン-各地域電力管内エリアのお客さまからもお手続き可能です。今回の記事を参考にして引越しの準備は早め計画を進めておきましょう。