よくあるご質問

電気の引っ越し

  • 電気使用停止の手続きをする場合、立ち会いは必要ですか?
    電気メーターがお客様のお立会い無しで確認できる場所にあれば、不要です。ただし、ご契約状況などにより立ち会いを依頼される場合もあります。
  • 電気を停止したい
    現在のご契約中の電力会社様までご連絡下さい。
  • 支払い方法を変更したい
    現在のご契約中の電力会社様までご連絡下さい。
  • 電気代を滞納してしまった
    お地域の電力会社様までご連絡下さい。
  • 電線トラブルが発生しています
    お地域の電力会社様までご連絡下さい。
  • 電気メータートラブルが発生しています
    お地域の電力会社様までご連絡下さい。
  • 新築物件に引越しします
    お地域の電力会社様までご連絡下さい。
  • オール電化に引越しします
    お地域の電力会社様までご連絡下さい。
  • 短期で電気を利用したい
    お地域の電力会社様までご連絡下さい。
  • 最短でどの位で通電できますか?
    お地域に寄り異なりますが、当日可能の場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 土日でも電気を付けて頂く事は出来ますか?
    お地域に寄り異なりますが、可能の場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 引っ越し先で電気代を安く使いたい
    お客様のニーズに合わせた電気プランを提案致しますので、お気軽にお問合せ下さい
  • 世帯数が増えるので、電気代がどの程度値段が上がるか気になります
    お客様のニーズに合わせた電気プランを提案致しますので、お気軽にお問合せ下さい
  • 電気の契約をしていないが電気が使えているけど大丈夫ですか?
    無契約状態で電気が使えている可能性があります。いずれ電気の通電が止まってしまいますので、電気契約が必要になります。
  • 電力自由化により何が変わるのですか?
    電力会社の選択が可能になります。 各事業者が自由競争をするために創意工夫を凝らすことで、サービス種別や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。
  • 電力会社が自由に選択出来るけど、仕入れができず停電が起きたりしないの?
    調達ができずに停電が起こることはありません。 供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用するため、当社に切り替えたことによって停電が起こりやすくなることはありません。 ただし、地域の電力会社から購入いただいている場合と同じく、送配電設備の事故などが起きた場合は、停電が発生する可能性があります。
  • 新電力会社が万が一、倒産した場合はどうなるの?
    新電力会社が倒産しても電力供給は続きます。 関東エリアなら東京電力、関西エリアなら関西電力が電気を供給いたしますので、ご安心してください。
  • 新電力会社でも停電や電気品質は問題ないですか?
    今までと全く同じ品質の電気です。 送配電線が変わるわけではありませんので、電気そのものの品質は変わりません。当然、停電リスクも同様です。
  • オール電化の特徴はなんですか?
    オール電化住宅とは、「給湯・暖房・調理」など家の中で使う熱源を全て電気でまかなう住宅です。 エネルギー効率の優れたヒートポンプ式の給湯・暖房システムや燃焼ガスの発生しないIHクッキングヒーターと熱や空気の出入りを最小限に抑えて室内の空気をきれいに保つ高断熱・高気密住宅を組み合わせることにより、省エネルギーで環境にやさしい快適な暮らしを実現します。
  • 分電盤はどこにあるの?
    屋内の各所に電気を分岐させているのが分電盤です。アンペアブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーなどがついており、一般的には一番左に屋内に入る電気全体のブレーカー、その右に各分岐回路ごとのブレーカーという構成になっています。 ※スマートメーターでご契約アンペアを設定している場合など,アンペアブレーカーの取り付けがないときがあります。
  • ブレーカーの役割は?
    【アンペアブレーカー】 家庭内の分電盤に設けられているスイッチで、ご契約アンペアを超えた電流が流れたとき、自動的に電気の供給を止める装置です。東北電力と従量電灯Bで契約する場合、使用する電流の大きさごとに契約がとりかわされます。これを契約アンペアといい、10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペア、60アンペアと、大きさによって基本料金が異なります。 アンペアブレーカーのつまみが頻繁に「切」になる場合で、電気のご使用方法を変えることが難しいときは、契約アンペアの変更をおすすめします。 【安全ブレーカー】 分電盤から各部屋へ続く回路ごとに取り付けられており、電気機具の故障等によるショートや、使いすぎにより許容電流を超えた電流が流れたときに、自動的に電気を止める装置です。 【漏電ブレーカー】 安全を保つため、漏電したときに作動するものです。万が一屋内配線や電気器具が漏電をおこしたとき、自動的に電気を止めて事故を防ぐ装置です。
  • スマートメーターは、どんなことができるの?
    スマートメーターは、遠隔からの通信により、30分ごとの電気ご使用量の確認や電気の入切等を行なう機能があります。 そのため、遠隔での自動検針や、停電時に遠隔でスマートメーターの通電状況の確認などができることから、より効率的で迅速な作業が可能となります。 スマートメーターの機能の使用が開始されると、例えば、遠隔での検針等が可能となるため、お客さまにお願いしておりました検針時等の立会いや敷地内への立入りをお願いするケースが減少します。
  • スマートメーターとは何ですか?
    スマートメーターとは、お客さまの電気のご使用量を30分ごとに計測することができ、遠隔での検針が可能な通信機能を備えた電力メーターです。スマートメーターの導入により、電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化が期待されており、当社管内全てのお客さまへの設置を予定しています。
  • IHクッキングヒーターとはどんなものですか?
    火を使わず、電気を使って加熱する電磁調理器のことです。 安全機能やタイマーなどの便利機能を備えています。
  • 電気温水器とはどんなものですか?
    電気温水器は、ヒーターを利用してお湯をつくる電気式給湯器です。
  • エコキュートとはどんなものですか?
    エコキュートは、空気の熱を有効に利用してお湯をつくるヒートポンプ式の給湯機です。 非常に高効率(使用する電気エネルギーの3倍以上の熱エネルギーを得ることが可能)なので、環境にやさしい給湯機です。
  • 電力会社の切り替えに、お金はかかるの?
    かかりません。
  • 電力会社の切り替えに、工事は必要なの?
    必要ありません。スマートメーターの取り替えを行いますが、設置費用は無料、原則として立ち合いも不要です。
  • 新しい住まいの電気の手続きをしないとどうなるの?
    電力自由化により、電気を使うには、電力会社との「契約」が必要になりました。契約手続きをしなければ、入居日当日に電気がつかない可能性も考えられます。ご注意ください。
  • 現在の住まいの電気の解約手続きをしないとどうなるの?
    転居されていたとしても、電力会社との契約は維持されていることから、電気料金を請求されることもあります。新しいお住まいの入居日が決まったタイミングで、忘れずに連絡し、解約手続きを済ませましょう。

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ガスの引っ越し

  • ガスの開栓・閉栓は、土日祝でも対応可能でしょうか?

    多くのガス会社で、引越しの際のガスの開栓・閉栓作業は土日祝日も含めて対応しています。ただし、繁忙期などはお申込み状況によりご希望の日程通りにはいかない場合があります。

    また、時間帯指定まではできないケースが多いですので、予めご理解ください。

  • ガスを停止したい
    現在のご契約中のガス会社様までご連絡下さい
  • 支払い方法を変更したい
    現在のご契約中のガス会社様までご連絡下さい
  • ガス代を滞納してしまった
    ご契約中のガス会社様までご連絡下さい
  • ガス管トラブルが発生しています
    ご契約中のガス会社様までご連絡下さい
  • ガスメータートラブルが発生
    ご契約中のガス会社様までご連絡下さい
  • 新築物件にお引越し
    お地域のガス会社様までご連絡下さい
  • 短期でガスを利用したい
    ご契約中のガス会社様までご連絡下さい
  • 最短でどの位で通電できますか?
    開栓に伺うスタッフの空き具合にもよりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 引っ越し先でガス代を安く使いたい
    お客様のニーズに合わせたガスプランを提案致しますので、お気軽にお問合せ下さい
  • 世帯数が増えるので、電気代がどの程度値段が上がるか気になります
    お客様のニーズに合わせたガスプランを提案致しますので、お気軽にお問合せ下さい
  • 土日でもガス開栓を頂く事は出来ますか?
    開栓に伺うスタッフの空き具合にもよりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 都市ガス自由化とは?
    2017年4月、都市ガスが選べるようになりました。

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ネットの引っ越し

  • 引っ越しにまつわる、インターネットの手続きはいつしたらいいの?

    引越しシーズンは同様の工事が増えるため、大変混み合います。そのためご希望日に工事ができない場合もあります。

    引っ越し先の住所が決まり次第、早急に手続きすることをおすすめします。

    新居に来たけれど、インターネットが使えない…ということもありえますので、お手続きはお早めに!

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フレッツ光の引っ越し

  • フレッツ光は引っ越し・移転はできるんですか?
    できます。当サイトでも手続き可能です。 ただし、移転のお手続きはNTT東日本、NTT西日本かによって異なります。「ご案内フォーム」よりお問い合わせください。
  • フレッツ光の移転費用は発生しますか?
    エリア内移転は工事費が別途発生します。 ただし、期間限定の割引もあります。エリア外の移転は移転元の工事費清算、および移転先の工事費が発生します。

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auひかりの引っ越し

  • 引っ越し先が「auひかり」のエリア外…どうしたらいいでしょうか?
    「auひかり」のエリア外の場合、他社でも「auスマートバリュー」を利用できる光サービスもございますので、そちらをご利用いただくか、KDDIが提供している他のサービスをご利用ください。

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光コラボの引っ越し

  • 引越先で光コラボレーションを、新規申込みする場合は、利用を開始できるまでどれくらいの期間がかかりますか?
    ご利用を開始頂けるまでの平均的な期間は、まず光コラボレーション事業者によって異なります。通常ですと、2~4週間程度かかりますのでご注意下さい。さらに引越シーズンのような込み合う時期は、さらにかかる場合がございます。詳細は、当社オペレーターにお電話やメールでご確認ください。
  • 「光コラボレーション」ってなんですか?
    「光コラボレーションモデル(略称:光コラボ)」は、NTT(東・西)が所有するフレッツ光を事業者(=光コラボ事業者)に卸売すること。光コラボ事業者は自社サービスとして提供しています。

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OCN光の引っ越し

  • 新居で「OCN光」を利用したいけれど、工事費は発生しますか?

    新規でOCN光をご利用される場合、工事費は発生します。

    [例:ファミリータイプの場合]

    工事費:18,000円(分割の場合:初回3,000円+2回目以降500円✕30回)

    [例:マンションタイプの場合]

    工事費:15,000円(分割の場合:初回3,000円+2回目以降400円✕30回)

    (※別途初回費用手数料3,000円がかかります)

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ソフトバンク光の引っ越し

  • 新居で「Softbank光」を利用したいけれど、工事費は発生しますか?

    新規でSoftbank光をご利用される場合、工事費は発生します。

    [例:一戸建て・集合住宅共通]

    工事費:24,000円(分割の場合:初回3,000円+2回目以降875円✕24回)

    (※別途初回費用手数料3,000円がかかります)

    (※土・日・祝日の工事を希望される場合、別途3,000円がかかります)

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SoftBank Air の引っ越し

  • SoftBank Airって何?
    「Softbank Air」とはソフトバンクが行っている家庭用置型Wi-Fi通信サービスのこと。 専用のAirターミナルに電源を入れるだけで簡単にWi-Fi環境ができます。 また、ノートPCやスマホもWi-Fi設定するだけ。ワイヤレスで通信するので、機器が届いたその日からご利用できます。

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So-net光の引っ越し

  • 新居で「So-net光」を利用したいけれど、工事費は発生しますか?

    新規でSo-net光コラボレーションをご利用される場合、工事費は発生します。

    [例:一戸建て・集合住宅の場合]

    工事費:24,000円(分割の場合:800円✕30回)

    (※別途初回費用手数料800円がかかります)

    (※土・日・祝日の工事を希望される場合、別途3,000円がかかります)

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ビッグローブ光の引っ越し

  • 新居でビッグローブ光にする場合、工事費は発生しますか?

    新規でビッグローブ光をご利用される場合、工事費は発生します。

    [例:ファミリータイプの場合]

    工事費:18,000円(分割の場合:初回3,000円+2回目以降500円✕30回)

    [例:マンションタイプの場合]

    工事費:15,000円(分割の場合:初回3,000円+2回目以降400円✕30回)

    (※オプションサービスをご利用の場合、別途工事費がかかる場合があります)

    (※東日本エリアの場合、土・日・祝日の工事を希望される場合、別途3,000円がかかります)

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NURO光の引っ越し

  • 新居で今話題の「NURO光」に切り替えたい! 工事費は発生しますか?

    新規で「NURO光」をご利用される場合、初期工事費は分割で発生します。しかし、キャンペーンにより実質無料で工事が可能になることもあります。

    [例:戸建住宅・2階建て以下の集合住宅の場合]

    工事費:40,000円(分割の場合:1,333円✕30回)

    月額基本料金割引…1,334円✕30回

    →30ヶ月間の利用で実質無料(※別途初回費用手数料3,000円がかかります)

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