【引っ越し先別】オール電化の電気料金プランの特徴とは?
オール電化でコストが抑えられる
家庭に「オール電化」を導入すると、ガス代の基本料金がかからないため、ガス併用住宅よりもガス代が抑えられやすいです。それだけでなく、基本使用料金を一つにまとめることができ、家庭で使用している電気代全般のコストを抑えることも可能です。
また、電気料金は各社のプランによって、特徴や適切な生活環境が異なります。
今回は、各社オール電化の電気料金プランの特徴についてご紹介します。引っ越しの際にオール電化を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
オール電化住宅
家庭で利用されるすべての熱源を電気で賄っている住宅のことです。電気で熱を発生させ、火を使う必要がないため、安全性に優れた利点があります。
特にキッチンでガスを使わなくて済むので、火事になる危険性を軽減させています。そのほか、空調や給湯など使用方法を工夫すれば、ガス併用住宅よりもお得な料金が実現可能です。
エコキュート
近年よく耳にする言葉ですが、その特徴を理解していない方は少なくありません。エコキュートとは、ヒートポンプを効率的に用いた給湯器です。
電力を利用してお湯を沸かすので、オール電化との相性がよいです。さらに、外の温度も利用できるため、省エネで地球にも家計にも優しい設備です。
四国電力株式会社
住宅電化や法人電化など、家庭だけなく工場や店舗でも活用される電力会社です。
その建物に合わせた料金プランを選択できます。中でも、eライフサポートと呼ばれるリース制度がオール電化向けの料金プランです。
エコキュートはもちろん、オール電化の初期費用を抑えた定額料金を提案しており、引っ越したばかりのときは、電気料金を削減することができます。
eライフサポート
四国電力株式会社が提案しているリース制度を対象としたサービスの1つです。
このサービスには2種類の料金プランがあります。
1つ目は「シンプルプラン」です。エコキュートやネオキュートと呼ばれる、お湯の使用量が少なく、省エネを意識したい方におすすめの給湯器で運転音が気にならない電気温水器などをリースで取り入れたい方が対象です。
戸建住宅でこれから給湯器を買い替えたい方、新しく家を建てる方の初期負担を軽減できます。
2つ目は「まるっとプラン」と呼ばれるもので、エコキュートのリース制度が対象です。
引っ越したばかりの方は利用できず、戸建住宅にお住まいの方で、灯油・ガス給湯器を使っている方のみ限定プランとして利用可能です。
初めてオール電化を導入された方におすすめの料金プランです。
どちらも月額制のお手軽な料金で借りることができ、故障・破損に対応したサポートも充実しています。
また、このサービスで利用できる給湯器やIHヒーターは、Panasonicや三菱電機、日立などの大手家電メーカーの商品からお選びいただけます。
東京電力
電気とガスをまとめてお得に支払え、ポイントを貯めてコストを抑えることができ、充実したサービスを提供しています。関東に引っ越す際にオール電化を検討している方におすすめです。
オール電化に対応したメニューには、スマートライフと呼ばれる3種類のプランを用意しています。
使用する電力によってメニューが分かれており、ライフスタイルによって変えられます。
スマートライフ
オール電化に対応した3つの料金プランです。料金プランは30分ごとの使用電力によって決まっています。
「スマートライフS」は、10A~60Aまでの電流が使用可能です。アンペアブレーカーによって電流を測定し、料金を決定します。
「スマートライフL」は、6kVA以上の電力を使用される場合に契約できるプランです。
「スマートライフプラン」は、電力の制限はなく、電気の使用量ごとに料金が決定されます。
ただし、スマートライフプランは、新規加入は受け付けていません。
関西電力
関西はもちろん、関東にも対応できるサービスを導入しています。
オール電化に対応した料金プランに、はぴeタイムRと呼ばれる新メニューがあります。このメニューは2019年4月から導入され、受付は3月から開始されています。
はぴeタイムR
季節や時間帯によって電気料金が異なります。料金が安い時間帯に電気を使えば、通常より料金を抑えられます。
平日と休日で料金を分けることもできるので、あまり電気を使わない平日の昼間を高くし、夜の時間帯を安く抑えられるお得なプランです。
また、エコキュートだけでなく、IHクッキングヒーターを設置すれば、さらにお得です。
特別な割引サービスで、料金が5%安くなります。
以前から関西電力のはぴeタイムに加入されている方は、引き続き利用可能です。
まとめ
電気会社によって、サービスの特徴は異なりますが、ほとんどの会社でオール電化に対応できる料金プランが導入され始めています。
自分のライフスタイルに合った料金プランを選び、オール電化の利点を活かしましょう。
引っ越しを機にオール電化に切り替えたい方は、さまざまなプランをしっかりと確認して決めましょう。