パスポートの手続き
- お手続きはお早めに
- お申し込みからご利用開始まで、約10日どかかる場合がございます。
引っ越した場合のパスポートの手続きについて
引越した際、住所変更届け手続きをするものが数多いのですが、意外にうっかり忘れてしまうのが「パスポート」です。
では、引っ越しをした場合、パスポートの手続きはどうしたらいいのでしょうか?
答えは「届出不要」です。パスポートの中にある「所持人記入欄」の住所を訂正するだけでOKですが、注意点として、入国審査の際にトラブルになる可能性がございます。
パスポートの届出が必要な場合とは
パスポートには「記載事項」というものがあり、その事項に変更が合った場合には届け出をしなければなりません。
記載事項に記載する例として、
- 戸籍上の姓に変更があった場合
- 家庭裁判所の許可を得て、氏名が変更した場合
- 本籍地の都道府県が変更した場合
- その他、性別の変更、戸籍上の生年月日に変更があった場合
などが挙げられます。
変更に際して用意する必要な書類等は以下のとおりです。
- 一般旅券発給申請書(記載事項変更用)
- 戸籍抄本、または戸籍謄本 ※6カ月以内に発行されたもの
- パスポート用写真 ※6カ月以内に撮影されたもの
- 有効なパスポート
- その他(住民票の写しや配偶者のパスポートなど)
新パスポート発行まで、おおよそ一週間はかかり、手数料は6,000円です。
引越し後、新婚旅行などで海外へ行く予定がある場合や新たなパスポートが必要な場合などは予め手続きを済ませておく必要があります。