ホーム » パスポートの手続き

       引っ越しお祝い金贈呈 パスポートの手続き

パスポートの手続き

お手続きはお早めに
お申し込みからご利用開始まで、約10日どかかる場合がございます。
パスポートの手続きで検討する   

引っ越した場合のパスポートの手続きについて

引越した際、住所変更届け手続きをするものが数多いのですが、意外にうっかり忘れてしまうのが「パスポート」です。
では、引っ越しをした場合、パスポートの手続きはどうしたらいいのでしょうか?
答えは「届出不要」です。パスポートの中にある「所持人記入欄」の住所を訂正するだけでOKですが、注意点として、入国審査の際にトラブルになる可能性がございます。

パスポートの届出が必要な場合とは

パスポートには「記載事項」というものがあり、その事項に変更が合った場合には届け出をしなければなりません。
記載事項に記載する例として、

  • 戸籍上の姓に変更があった場合
  • 家庭裁判所の許可を得て、氏名が変更した場合
  • 本籍地の都道府県が変更した場合
  • その他、性別の変更、戸籍上の生年月日に変更があった場合

などが挙げられます。
変更に際して用意する必要な書類等は以下のとおりです。

  • 一般旅券発給申請書(記載事項変更用)
  • 戸籍抄本、または戸籍謄本 ※6カ月以内に発行されたもの
  • パスポート用写真 ※6カ月以内に撮影されたもの
  • 有効なパスポート
  • その他(住民票の写しや配偶者のパスポートなど)

新パスポート発行まで、おおよそ一週間はかかり、手数料は6,000円です。
引越し後、新婚旅行などで海外へ行く予定がある場合や新たなパスポートが必要な場合などは予め手続きを済ませておく必要があります。

パスポートの手続きで検討する
引っ越しサポートNAVI30000円キャッシュバック

電気、ガス
ネット回線の
引越し、移転手続きは

電話アイコン 0120-460-352 平日12:00~21:00 土日祝10:00~21:00 web上でのお申し込み受付は24時間年中無休

診断フォーム

   クリック今だけ キャッシュバックキャンペーン中
お電話でのお手続きがスムーズです 0120-460-352  

面倒なお手続きを一括してサポート致します!