ホーム » 引越し時のガスの開栓立ち会いは何をするのか?所要時間などもご紹介します。

引越し時のガスの開栓立ち会いは何をするのか?所要時間などもご紹介します。

引越し時のガスの開栓立ち会いは何をするのか?所要時間などもご紹介します。

ガスの開栓立ち会いですること

ガスの開栓立ち会いは当日のスケジュールを組んだりなど、意外と面倒です。 過去に投稿したコラム「引っ越し時のガス開栓にはなぜ立ち会いが必要なのか?」でも簡単にご紹介いたしましたが、今回は深く掘り下げてガスの開栓立ちに関する注意点などを詳しくご紹介していきます。

ガス機器が使用可能か確認

引越し先の住居が都市ガスかプロパンガスのどちらかによって、使用できるガス機器が違います。ガスの開栓立ち会い時に、ガス会社の人と一緒に確認します。

ガスメーターの開栓

屋外または部屋の外にあるガスメーターを開栓してもらいます。 ガスメーターに記載している番号をチェックし、ガスメーターの破損がないかなども、同時にチェックしてくれます。

ガス開通の確認

屋内で専用の機器をガス栓につないぎ、ガスが供給されているかを確認。 ガス漏れはないか、安定したガスの供給ができているかをチェックしてもらいます。 このあと、再び屋外のガスメーターで、メーター周辺でのガス漏れがないかもチェックします。

ガス機器の動作確認

ガスコンロやガスファンヒーターなど、使用するガス機器が使用できるかを確認します。 ガスを使用する全ての機器を確認するので、お風呂や、浴室乾燥機、ミストサウナ、床暖房なども対象です。


ガス会社のセキュリティーサービスを契約している場合は、ガス以外にも防犯システムの確認も同時に行うときもあります。

ガスに関する説明

ガス漏れがなく、安全なガスの供給を確認できたら、ガスに関する注意事項を聞きます。 使用方法や警報機が鳴ったとき、ガスが出なくなったときなどの対処方法を、冊子を見ながら確認します。

作業終了

最後に開栓作業終了のサインをします。 このとき、料金プランの説明や支払い方法などが分からない場合は聞いておくといいでしょう。支払方法は口座振替、クレジットカード払い、払込票などですが、カード会社によってはポイントが加算されますので、クレジットカードでのお支払いがおすすめです。

ガス開栓に立ち会う必要性

立ち会いが必要である主な理由は2つあります。

1.素人ではわからないガス漏れや異常を確認

ガス機器の取り付けや開栓などは、素人でもできる簡単な作業です。 しかし、ガスは目に見えないため、少量の漏れでは音や匂いがしないため、気づかないことがほとんどです。立ち会いでは、専用の機器を使い、ガス取り扱いの資格を持ったプロが開栓作業を行います。


安心で安全にガスを使用するために、ガス開栓の立ち会いは必要なのです。

2.ガス漏れなどの対処法やガス機器の使用方法に関しての注意事項を聞く

普段当たり前のように安定して供給されているガスですが、地震や火事で突然止まってしまう可能性もあります。 ガス機器の使用方法を誤ってしまったがために、大惨事を起こしてしまうかもしれません。 いざというときに、落ち着いて行動できるように、立ち会い時の説明をしっかり聞いておきましょう。


またライフスタイルによって、自分にあった料金プランを提案してもらうこともできます。 合わせて加入するとお得なサービスなども教えてもらえます。

ガスの開栓立ち会いの所要時間

通常であれば、15~20分ほどで終了します。 引越しで混み合う時期は、時間がずれ込んでしまう場合もありますので、余裕をみてスケジュールを組みましょう。

ガスの開栓で準備、必要なものは?

使用するガス機器の準備

できれば使用するガス機器を全て用意するのが望ましいです。 新しく購入して届いていない場合などは、給湯器での開栓確認ができます。

印鑑、ペンなど

作業終了の確認や、必要事項を記入するための印鑑やペンを用意しておきましょう。 最近はタッチペンでサインできるガス会社も多くなりましたが、念のために用意しておきましょう。


ガス会社によっては、預り金が必要になる場合がありますので、開栓の予約申込みをするときに、確認しておきましょう。

水道や電気の契約

集合住宅では、水道や電気の開栓作業をしなくても、使用することができる場合が多いですが、戸建てや倉庫などでは、開通の連絡がないと使用することができないケースもあります。ガスの開栓の際に、お湯を出したり、給湯器の電源を入れる必要があるので、必ず水道と電気の契約を事前に済ませておきましょう。

ガス開栓の立ち会い時の注意事項

ガスメーターの環境確認

集合住宅の場合、ガスメーターがある場所に鍵をかけている場合があります。 管理会社やオーナーさんに連絡をとり、ガスメーターの開栓や確認ができるように、お願いしておきましょう。

ガス機器周辺に物を置かない

ガスの開栓時は、部屋の中や屋外のガスメーターを何度も行き来します。 引越し日などは、大きな家具や荷物があり、開栓作業に支障が出てしまい、無駄な時間がかかってしまいます。部屋の動線の確保を行い、恥ずかしくない程度に片付けておきましょう。

まとめ

今回は引越しの際のガス開栓立ち会いに関する注意点、所要時間、事前の準備、注意事項などを解説いたしました。


また引越しに伴うガスのお手続きは「ガスの引越し手続き」からインターネット、お電話にて可能です。 お手続きで不明な点も合わせて相談もできます。


引越し当日にガスが使えずお風呂やシャワーを使えない、ということがないように、引越しが決まった時点ですぐにガスの開栓予約をしておくことをおすすめいたします。


ガスの引越し手続きはこちらから

この記事を書いた人
引っ越しサポートNAVI

引っ越しサポートNAVI

ネット回線、電気、ガスの引越し、移転のことなら引越しサポートナビで!今ならお祝い金贈呈中!

引っ越しサポートNAVI30000円キャッシュバック

電気、ガス
ネット回線の
引越し、移転手続きは

電話アイコン 0120-460-352 平日12:00~21:00 土日祝10:00~21:00 web上でのお申し込み受付は24時間年中無休

診断フォーム

   クリック今だけ キャッシュバックキャンペーン中
お電話でのお手続きがスムーズです 0120-460-352  

面倒なお手続きを一括してサポート致します!