ホーム » 引っ越し時のガス開栓にはなぜ立ち会いが必要なのか?

引っ越し時のガス開栓にはなぜ立ち会いが必要なのか?

生活インフラの重要な側面として必要なガス

光熱費の中でも熱を作り出すうえで必要になるのが「ガスの」役割で、主に給湯用として利用されることが多い燃料です。

それが選択される理由としては、電気給湯機器のエコキュートや電気温水器と違い、貯湯タンクを必要とせずに直接的にバーナーを燃焼させ、水を沸騰させる構造があるからです。

また、コンパクトなタイプになるため、取り付ける上でも場所を取らない機器だからということも挙げられます。そのため賃貸住宅では重宝された存在になり、欠かすことができない生活インフラ機器と言えるでしょう。

しかし、ガスは気体であり、人体に影響を及ぼすものであることから、取り扱い方には気をつけなければいけません。

立ち会いを必要とする理由は気体で爆発の危険があるため

引っ越し先でガスの開栓を行う際、ガス会社に電話してそのスタッフに立ち会いを受ける必要があります。

その大きな理由には、気体で独特の臭いはあるものの、目には見ることもできず、それが漏れてしまった場合には爆発を起こす危険性があるためです。

その威力はすさまじく、間違って爆発を起こしてしまった場合には火災が発生するだけでなく、周囲の建物を吹き飛ばす恐れもあります。

もちろん人命を害する場合もあるため、スタッフが開栓確認を行うことは重要な作業ですので、実績経験が豊富なスタッフが確認することで、問題なくサービスを受けることができます。引っ越しした場合には、スタッフの訪問を受けて使えるようにすることがほとんどです。

立ち会いで注意事項の説明を受ける

引っ越し先で開栓作業を行うのは、ガスが漏れていないか、危険性がないか、機器の接続は正確かなどの確認を行うことを目的として行います。それ以外にも、料金の説明や機器の使い方の説明を直接的に受けることが可能です。

注意点などの説明を義務付けられており、地震や火災が起きた場合の対処法などをこれから利用される方に説明を行っていますので、立ち会いでこれらの説明をしっかり聞くことは重要です。

注意事項の説明を受けておけば、万が一、トラブルに遭遇した時に、利用者自らが冷静に対応できるようになります。

立ち会いで必要となる手続きとは

引っ越しで立ち会いを行うとガス供給契約を締結することになります。サインや印鑑などを求められることも多いので、事前に用意しておきましょう。

また開栓時に預かり金を払うケースも存在しますが、それは供給会社によって異なりますので、問い合わせておくのが無難です。

あらかじめ期日を決めて訪問することになるため、実際に立ち会いを行う中で、直接的に書類の記載を求められます。

こうした書類の記載は、立ち会いの中で行われることになりますので、面倒くさいからという理由で立ち会いを避けず、しっかり向き合いましょう。

この記事を書いた人
引っ越しサポートNAVI

引っ越しサポートNAVI

ネット回線、電気、ガスの引越し、移転のことなら引越しサポートナビで!今ならお祝い金贈呈中!

引っ越しサポートNAVI30000円キャッシュバック

電気、ガス
ネット回線の
引越し、移転手続きは

電話アイコン 0120-460-352 平日12:00~21:00 土日祝10:00~21:00 web上でのお申し込み受付は24時間年中無休

診断フォーム

   クリック今だけ キャッシュバックキャンペーン中
お電話でのお手続きがスムーズです 0120-460-352  

面倒なお手続きを一括してサポート致します!