ホーム » 電気代をお得にする契約プランってあるの?

電気代をお得にする契約プランってあるの?

今のプランの適正を考える

地域を管轄する電力会社を利用している方で、一般的に利用されている従来からあるプランが従量電灯BやCです。特に一般家庭に多い従量電灯Bは、ご自身の指定で10~60Aの範囲で決めることができます。

アンペア数が大きくなるほど単価が高くなるので、設定しているアンペア数より使用するアンペア数が少ないのであれば、下げることで料金を抑えられます。

従量電灯Cは60Aを超え、6kVA以上の場合の契約で、家電製品の多いご家庭や業務用大型冷蔵庫などを利用している商店などで利用するケースが多いです。

例えば、自営業をされていた方で、もう商売を止めるといった事情があるなら、少ないアンペア数の契約プランに変更するのがおすすめです。

現在の電力会社で見直す

電力自由化に伴い、現在の電力会社でもこれまでなかったお得なプランが続々と登場しています。

例えば、一人暮らしからファミリーまで時間帯を気にせず使えるスタンダードタイプのプランは従量電灯Bに似ているものの、毎月ポイントが貯まって料金の支払いに充当できたり、提携先のポイントと交換できたりするのが従来とは違います。

日中は仕事で自宅にいない、共働きで誰もいないといったご家庭なら、夜間の使用量の割合が高くなるほどお得になるプランもあります。

昼間も含めて家族が多い、ペットを飼っていて家族の留守中もエアコンをかけっぱなしなど使用量が多いご家庭なら、一定の使用量までは定額でそれ以上使うと割安になるプランがおすすめです。

このようにライフスタイルに合わせたプラン選びをすることで、今より電気料金がお得になる可能性があります。

また、ガス料金とセットにすることで、お互いが安くなるというプランも用意されています。

電力会社を変更する

より安いプランを探すには、今の電力会社だけでなく、自由化で選べるようになったほかの電力会社や新電力のプランも比較してみましょう。

それぞれの電力会社でシミュレーションができるほか、一括でシミュレーションができるサイトも登場しています。

まずは、現在の電気料金の明細書を用意してお得なプランがないかを探してみましょう。

ガスとのセット割をはじめ、インターネットとセット、ポイントが貯まってお得にお買い物ができたり、サービスが利用できたりするなどさまざまな新電力が登場しています。

単に電気料金の単価だけでなく、ご自身のライフスタイルや、よく使うサービス、よく購入する商品などに合わせて、トータルで費用を考えるのがおすすめです。

この記事を書いた人
引っ越しサポートNAVI

引っ越しサポートNAVI

ネット回線、電気、ガスの引越し、移転のことなら引越しサポートナビで!今ならお祝い金贈呈中!

引っ越しサポートNAVI30000円キャッシュバック

電気、ガス
ネット回線の
引越し、移転手続きは

電話アイコン 0120-460-352 平日12:00~21:00 土日祝10:00~21:00 web上でのお申し込み受付は24時間年中無休

診断フォーム

   クリック今だけ キャッシュバックキャンペーン中
お電話でのお手続きがスムーズです 0120-460-352  

面倒なお手続きを一括してサポート致します!