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LINEを活用して生活を便利に!電気代の管理がスムーズになるだけではありません

LINEを活用して生活を便利に!電気代の管理がスムーズになるだけではありません

お引越し後は、生活が落ち着くまであわただしい日々が続くでしょう。少しでも生活の中での負担を減らす工夫ができれば、疲労やストレスが溜まらずにすみます。


この記事ではLINEを活用して電気関連の負担を減らすテクニックをまとめました。また、お引越しにより電力会社の切り替えを検討している方にも、メリットのある情報を盛り込んでいます。

電力会社の公式LINEアカウントに関する現状をまとめました

現状では大手電力がLINEの活用に積極的です

LINE STOREから「暮らし」に関する公式アカウントランキングを見ると、大手電力のアカウントが上位に来ています。また、LINE上から電力会社の公式アカウントを検索すると、新電力の公式アカウントを見つけることができますが、新電力の会社数と比べてずいぶん少ない印象です。


こういった現状を見ても、LINEを積極的に活用しているのは大手電力であるといっていいでしょう。

電気代や使用量をかんたんにチェックできる

電力会社の公式アカウントを友達登録することで、会員登録した際の電話番号とアカウントを紐付けることによって、LINE上から電気代などの各種の情報をチェックすることができるようになります。


また、電力会社によっては各種の省エネに関した情報も教えてくれます。

可愛いゆるキャラのアイコンなら話題づくりに便利です

電力会社によっては、公式アカウントのプロフィール画像に可愛いゆるキャラを設定しています。月々の電気代を確認するときでも、可愛いゆるキャラをタップするときは気持ちを和ませてくれます。


また、お引越し後に友だちや同僚の方と電気代を話題にすることがあれば、ついでにゆるキャラについて話題にしてみてもいいでしょう。

オプションサービスが豊富なことも大手電力の特徴

お引越し後の生活が落ち着くまでは、いそがしい日々が続くでしょう。普段の生活が順調でも、万が一のトラブルがあったときは修理業者さんを頼らなければいけません。


「時間をかけて信頼できる業者を調べるよりも、別のことに時間を使いたい」


そんな方には、かけつけサービスなどのオプションサービスが充実する大手電力がおすすめです。電力会社をチェックする際は、LINE上でのお手続きの便利さ以外にも、こういったオプションサービスもチェックしてみてください。

お引越し後の生活もLINEで便利になります!

LINEを利用することで生まれるメリットは、電気に関したことにとどまりません。LINEの活用例はたくさんありますが、お引越し後の生活に役立つ用途をピックアップしてみました。

電力会社だけでなく郵便局や宅配便のお知らせも受け取れます

今や交流のためのインフラとなったLINE。友だち同士のコミュニケーションに役立つだけでなく、通知のお知らせなど日常生活のさまざまな場面で活用されるようになっています。


2018年の3月からは、LINEの「通知メッセージ」サービスが法人向けに提供されはじめました。そのため、TEPCO(東京電力)のような電力会社だけでなく、日本郵便やヤマト運輸のような運送会社からのお知らせも受け取れるようにもなりました。


どのような企業が利用しているかチェックしたければ、LINE SOTREの公式アカウントランキングが便利です。

災害時でも、連絡手段として利用できます

東日本大震災の際に、大切な人と連絡を取るためのアプリとして生まれた「LINE」。現在も企業や自治体と連携して、防災や減災のための活動を続けています。


LINEであれば、電話回線がつながらなくても、インターネットにつながった状態であれば家族や友だちと連絡を取ることができます。また、LINE上で自治体から救助に関した情報が提供されることも期待できます。

Line Payは現金を用いた決済を避けたい方にもオススメ

感染のリスクを減らすためにも、政府や自治体は「三密」を避けることを国民に要請しています。こういった要請を受けて、新型コロナウイルスの感染が広まってからは、現金を用いない決済を始めた方も多いのではないでしょうか?


LINE Payであれば、「コード支払い」という非接触の決済が利用できます。


コード支払いはLINEで友達登録するときと同様に、店頭で自分のスマホのコードを読み取ってもらったり、お店の中にあるコードを読み取ったりすることで決済を行うことができます。

記事のまとめ

もともとは東日本大震災の際に大切な人と連絡を取るためのアプリとして生まれたLINEですが、近年は生活の中のインフラの1種としてすっかりおなじみのアプリとなりました。


現状では、TEPCOなどの大手電力がLINE上で公式アカウントを開設しており、普段の電気代や使用量のチェックを素早くできるようになってきています。


また、LINEは「トークCARE」というカウンセリングサービスを提供しており、在宅で生活上の悩みを相談可能なサービスも提供しています。お引越し後の生活で悩みができたら、まずは気軽に相談してみましょう。


引越しが決まっている、急な引越しになりそうなど、引越しに伴う電気のお切替えやプランのご提案は電気の引っ越し手続きキャンペーン-各地域電力管内エリアのお客さまからもお手続き可能となっており、お電話でのサポートも対応しておりますので、是非ご利用ください。

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引っ越しサポートNAVI

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