インターネットとセットで電気料金が安くなる?

今や家庭に欠かせなくなったのがインターネット

さまざまなサービスを受けることができたり、ショッピングサイトで店頭よりも安い料金で買い物ができたりと、今やインターネットがない生活は考えられないという人が圧倒的多数でしょう。

電力自由化が始まったことを受けて、中にはインターネットと電気料金がセットになればどちらかの料金が安くなるのではないかと考えたこともある人がいるのではないでしょうか。

実際のところ、プロバイダーの多くが新規参入事業者として電力自由化に参入しており、まとめることによってお得になるプランを打ち出しています。

そこで、具体的におすすめのインターネットとのセットがオトクになる新電力をピックアップしてみました。

携帯電話会社ならインターネットとセットは当たり前

昨今、大手携帯電話会社は独自のネット回線と携帯電話をセットにするのがもはや当たり前のサービスとなっており、利用者もインターネットと携帯を別々にするよりも安くなるとあって、セットにしていることがほとんどです。

ここに電力契約も一緒にしてしまうことで、オトクになるという仕組みとなっています。

ソフトバンクでんき

ソフトバンクは新規参入事業者として電力自由化に参入して打ち出したプランが、ソフトバンクでんきの『おうち割 でんきセット』です。

ソフトバンクでんきは携帯電話やタブレット、それに固定回線などの通信サービスと契約することで電力料金が安くなるというプランですが、対象となる通信サービスが決まっている点には注意が必要です。

SoftBank 光からSoftBank ブロードバンドADSLなど、さまざまなプランがあるほか、格安スマートフォンのY!mobileも対象となっていますので、Yahoo! BB ADSLやYahoo! BBバリュープランも含まれ、格安スマートフォンユーザーにもうれしい新電力先と言えます。

具体的なオトク度はというと、2年間は毎月100円、25か月目からは毎月50円安くなります。

金額を聞いて、たったそれだけと思った人もいるかもしれませんが、実はこれは1回線につきの割引金額で、最大10回線まで対象となるのが特徴です。

仮に、最大10回線使用しているのであれば、2年間は毎月1000円の節約となり、一年間にすると12000円ですので、さまざまなサービスをソフトバンクでまとめているなら、さらにお得になるでしょう。

auでんき

auを利用している人なら、auでんきがおすすめです。

利用にあたってあまり制限がないので、使いやすいというメリットがあります。

auひかりのネット回線+電話、もしくはauスマートフォンかauケータイを使っているのであれば、誰でも申し込むことができます。

auでんきの特徴は、使った電気料金によってキャッシュバック率が異なることで、5000円未満なら1%、5000円以上8000円未満なら3%といった具合です。

還元方法はau WALLET プリペイドカードにキャッシュバックとなりますので、デメリットとしてはカードを作るのに手間がかかることとキャッシュバック分をどのように使うかが挙げられます。

とはいえ、携帯電話とネットを一緒にする時点で、別々のところを利用するよりもauひかりはかなり安くなりますので、加えて毎月必ず利用額に応じてキャッシュバックされるというシステムはわかりやすいのではないでしょうか。

日本でただ一つのトリプル割セットも検討の余地あり

東京、および首都圏に住んでいる人の電力供給会社といえば、これまでは東京電力が独占していました。

その東京電力とのセットでお得になることで知られている東京ガスは、日本でただ一つ、ネットとのセット割を作っているのが特徴です。

「東京ガストリプル割」というもので、電気とガスにインターネットをセットにしています。

携帯電話会社はいつか変わるかもしれないという可能性もありますし、ごく少数ではあるものの、携帯電話は必要ないという人もいるでしょう。

あるいは大手キャリアは高いので、格安スマートフォンに乗り換えるという人も増えていることから、将来的にどこかへ乗り換えたいというときには手間がかかります。

その点、生活していくうえで絶対に必要なエネルギーとネットをセットにするという発想は、携帯電話を乗り換えることとは全く関係なしにお得になるため、安定してずっと使い続けられるところが最大のメリットでしょう。

提携先のプロバイダーは7つありますので、ここしか選択肢がないということがないところもうれしい点です。

気になる割引率はマンションタイプと戸建てタイプによる違いとプロバイダーによる割引額の違いが影響してきますので、オトク度はどこのプロバイダーを選ぶかによると言えます。

特にプロバイダーにこだわりがなければ、もともとのプロバイダー料金が安いエキサイト光が一番お得となっていますので、この割引分だけ家庭の電気代が安くなる仕組みです。

まとめ

インターネットが欠かせなくなったこのご時世で、もはや電気料金とインターネットをセットで契約するのは当たり前と言っても良いでしょう。

料金コストが下げられるほか、企業によってはプリペイドカードや携帯料金あてに還元してくれるという特典もあるので、大変オトクに活用できるはずです。

最近料金が高く感じる、もう少し安く抑えたいという方は、ぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
引っ越しサポートNAVI

引っ越しサポートNAVI

ネット回線、電気、ガスの引越し、移転のことなら引越しサポートナビで!今ならお祝い金贈呈中!

引っ越しサポートNAVI30000円キャッシュバック

電気、ガス
ネット回線の
引越し、移転手続きは

電話アイコン 0120-460-352 平日12:00~21:00 土日祝10:00~21:00 web上でのお申し込み受付は24時間年中無休

診断フォーム

   クリック今だけ キャッシュバックキャンペーン中
お電話でのお手続きがスムーズです 0120-460-352  

面倒なお手続きを一括してサポート致します!