引っ越しを機には電気は新電力への乗り換えのタイミング!
これまでの電力会社の選び方
これまで電力は、住んでいる地域を管轄する電力会社から供給されるのが当たり前であり、それ以外の選択肢はありませんでした。しかし2016年4月1日に始まった電力自由化によって、より幅広い電力会社の選択が可能となりました。電力会社を見直すことで電気代が安くなるなら乗り換えたいと考えた人は、少なくなかったのではないでしょうか。
しかし電力会社を乗り換えるタイミングは、なかなか難しいのが現実です。
実際に電力会社ごとに電気代を比較してみて、ほんのわずかしか電気代が変わらないのであれば、手続きが面倒なのでこのまま使い続けようという人も少なくなかったのです。
自由に電力会社を選べるようになったとはいえ、実際には新規参入事業者に対してどの程度信頼できるかも未知数だったことから、手続きをした人は少なかったようです。
何かのきっかけがあれば乗り換えたいという人は多い
何か大きく背中を押してくれることがあるなら、新しい電力会社に乗り換えて電気料金を安くしたいという人は少なくありません。
その場合、引っ越しは電力会社乗り換えのベストなタイミングといえるでしょう。
電力会社を変えるだけで電気代が安くなるなら、引越し先で新しい電力会社と契約すれば良いだけです。また、電気、ガス、携帯電話、インターネットプロバイダーをまとめて同じ会社に乗り換えることで、よりお得になるサービスもあります。将来、携帯電話やプロバイダーを乗り換えるかもしれないと考えているなら、引越しを機にガスと電気も含めてライフラインを1社にまとめる事で、電気代を抑えることにもつながります。
ガスも2017年に自由化されていますので、電気をメインにするか、それともガスをメインにするかで料金は変わってきます。毎月の光熱費では、ガス代よりも電気代の方が多い家庭が圧倒的多数ですので、電力会社でガスを契約する方法が、家庭の光熱費を抑えるには効果的です。
契約手続きをするついでにできるのがミソ
引っ越しをするにあたっては、さまざまな届け出や、契約内容の変更などの手続きがあります。
この時に家庭の電気代がお得になるようにあらかじめ見直しておくと、引っ越し先で電力を使用するための手続きと、乗り換えの手続きが一度にまとめて行えるので、ガスや電力会社の見直しに引越しはベストなタイミングと言えるでしょう。新しい暮らしのスタートとともに、毎月の電気やガス料金がお安くなるなんて一石二鳥ですね!