【東北電力の電気引越手続き】お客様専用ダイヤルから手続き方法までご紹介
電気引越し手続きはまずコールセンターに電話を
東北電力への電気引っ越しをする場合は、お客様専用ダイヤルを利用するのが便利です。電気の引越し手続きができる専用ダイヤルの電話番号は0120-175-266です。受付時間は月曜日~金曜日の平日は午前9時から午後6時まで、土曜日は午前9時から午後5時までとなっています。
コールセンターは、祝日と12月29日~1月3日までの年末年始の期間は休みになっていて、電話の受付を行っていません。その時期に引っ越し手続きをする場合はインターネットからの申込みに切り替えておきましょう。センター開始時間の午前9時台は電話が大変混み合ってつながりにくくなるため、午前10時以降に電話することをお勧めします。
なお、3月末の引っ越しシーズンは電気の引越し手続きや問い合わせも非常に多くなります。できるだけ早い段階で連絡を済ませておきましょう。
いつまでに連絡するのがよいか
東北電力コールセンターの電話は、引越しが決まり次第のできるだけ早く連絡するようにしましょう。最低でも1週間前には電気引っ越し手続きを完了させておくようにして下さい。というのも、電気の引っ越し手続きには時間がかかります。引越しの申請が、引越し先の電気の使用開始日から2営業日以内だと手続きが間に合わず、新しい引っ越し先で電気が使用できなくなる可能性があります。できれば2週間前には手続きを済ませ、引越し先でも安心して電気が使えるように手配しておきたいですね。
電気引っ越しに伴う手続きに必要なものとは
東北電力のお客様専用ダイヤルで電気引越し手続きを行う際、必ず聞かれる事がいくつかあります。聞かれてから慌てて必要書類を用意することのないよう、あらかじめ準備してから電話するようにしましょう。電気の引っ越しを行う際には、まずこれまで使用していた電気の廃止手続きを行わなければなりません。その際に必要となるのが、
の4点です。お客様番号は毎月送付されている「電気ご使用量のお知らせ」や領収証に記載されています。手元に用意しておくとスムーズに手続きが進みます。
次に引っ越し後の新居で電気を使うための手続きに必要なものが、使用場所となる住所と契約名義人の氏名、使用開始(希望)日と希望するアンペア数です。特に住所は間違ってしまうと大幅に手続きが遅れてしまいます。再度確認しておくと安心です。
最後に電気料金の支払い方法について聞かれます。口座振替、クレジットカード、振り込み用紙、スマートフォンアプリによる支払い方法と多くの方法があります。あらかじめどの方法にするか決めておくとスムーズです。廃止手続きのときと同じく引越し後の電気利用開始にあたっても、電気ご使用量のお知らせや領収証に記載されているお客様番号が必要です。これらの必要事項を電話で知らせておけば、新居への電気引っ越し手続きは完了します。あとは新居にあるアンペアブレーカーを「入」にすれば、電気が使用できるようになります。