【東京電力のインターネット・TEPCOひかり引越手続き】お客様専用ダイヤルから手続き方法までご紹介
引越し時のインターネットの手続きにはどのくらい余裕を持てば良い?
引っ越しをしたら、新居でインターネットがすぐに使える状態にしたいものです。関東地域で引越しの際は東京電力を利用しましょう。しかし、インターネット回線の場合は開通のための工事が必須。引っ越しが決まり次第、すぐに連絡をして工事のスケジュールを決めましょう。
利用の際はインターネットの開通までに1カ月程度はみておきたいもの。引っ越しシーズンなどで混み合う時期は、通常よりも時間がかかる可能性が高いため、余裕を持って申し込むことをおすすめします。
もう1点、気になるのは工事にかかる時間です。東京電力のインターネットサービスTEPCOひかりでは約1時間前後で工事が完了。開通工事が終われば、その日からインターネットが使えるようになります。仕事や学業などで自宅のインターネット環境が必要となる機会も多いため、早めにスケジュールを立てておくことが大切です。
継続も新規も手続きにかかる手間は同じ
インターネット回線の引越し手続きはどうしたらよいのか。お悩みの方も多いのではないでしょうか。引越し時の手続き方法は2つ。インターネット回線を継続する場合の「移転手続き」、または「解約→新規契約」です。
どちらの場合も、基本的には回線の工事費用が発生します。しかし、TEPCOひかりでは移転に対応していません。そのため、継続する場合も一度解約し再度新規契約をする必要があります。新規契約は移転手続きよりも手間がかかりそうなイメージですが、実際には手間はほとんど変わらないのでご安心ください。
また、TEPCOひかりの提供エリアはNTT東日本エリアのみで、現在はNTT西日本エリアには対応しておりませんが今後提供開始予定です。新居が対応エリアの場合は契約時と同様の手続きを行いましょう。
TEPCOひかりなら解約金は0円、継続後の工事費も実質0円
引っ越し後もTEPCOひかりを継続して使いたいけど、解約金がかかるのではないか。と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。TEPCOひかりでは、解約金はかかりません。また、契約期間もないため仕事の都合でいつ引っ越しをするかわからない方などにとっても安心です。
新規契約ではキャンペーンで工事費の割引を実施している回線も多くありますが、移転の場合は工事費用が発生することがほとんど。TEPCOひかりなら、継続の場合も再度新規契約になることで、工事費は実質無料です。工事費相当額が30カ月間、毎月の料金から割引となります。使い慣れているインターネット回線であれば、引っ越し後も同じ環境でストレスなく作業ができるしょう。