ホーム » ガスの利用開始や停止はネット申し込みできる?できないケースもご紹介

ガスの利用開始や停止はネット申し込みできる?できないケースもご紹介

ガスの利用開始や停止はネット申し込みできる?できないケースもご紹介

引越しが決まったら率先して行いたいのが、ライフラインの利用開始や停止の申し込みです。中でもガスは立ち会い作業が必要となる場合が多いので、早めの申し込みが重要です。インターネットでの申し込みは、いつでもどこでもでき引越しの日時が決まり次第すぐに申し込みができ、大変便利です。


しかし中にはガスの利用開始や停止を、インターネットで申し込みできないケースがあります。今回は、引越しに伴うガスの利用開始や停止を、インターネットで申し込みできないケースをご紹介し、電話での申し込みが必要な場合で混み合う時期や時間帯、電話をする際に準備すことも解説いたします。

ガスの利用開始・停止はネット申し込みが便利

引越しに伴うガスの利用開始や停止の申し込みは、インターネットでも受付ができます。インターネットでの申し込みは、受付時間の制限もなく24時間申し込みができるので、とても便利です。


引越しが混み合う時期は電話受付が混み合い、待たされることもありますが、インターネットでの申し込みは待たされることもなく、いつでもどこでも受付可能です。引越しのスケジュールにおいて、立ち会い作業が必要となるガスの利用開始や停止の申し込みは、率先して行いましょう。(ガスの利用停止に伴う立ち会い作業は必要な場合のみ)

ガスの利用開始・停止をネットで申し込みできないケースは?

引越しに伴うガスの利用開始や停止には、インターネットで申し込むことができないケースがあり、ガス会社によって、インターネットの受付ができないケースは様々です。


下記に1つでもあてはまる場合は、電話で申し込みましょう。


  1. 前日や当日など、急ぎの申し込みの場合
  2. ガス料金未納などの理由でガスを止められている場合
  3. ガスの工事(建物の解体)を伴う場合
  4. ガス警報機やガス機器の取り付けや取り外しを希望する場合
  5. 一般家庭での使用ではない(法人)申し込みの場合
  6. ガスの部品交換が必要な場合
  7. 既に申し込んだ内容の取消・変更・確認の場合
  8. プロパンガスを利用している場合
  9. 海外への転居の場合

電話受付が混み合う時期や時間

ガスの利用開始や停止の電話受付時間は、ガス会社によって異なりますが、大体は9時~19時です。電話で申し込みをする場合、電話が混み合う時期や時間帯を知っておくことで、電話がつながらない、待たされるといった時間的ロスを避けられます。


電話が混み合う時間帯は下記の通りです。


  1. 受付開始の9時~10時頃
  2. お昼休みの11時半~13時半頃
  3. 17時以降
  4. 引越しシーズンの3月上旬~4月上旬

ガス会社によっては、日祝日の電話受付を行っていない会社もありますので、あらかじめ電話受付が可能な時間を調べ、早めの申し込みを心掛けましょう。

電話で申し込む際に準備するもの

電話で申し込みをする際は、以下のことを聞かれますので、あらかじめ準備しておくと、電話での申し込みがスムーズに行えます。


  1. 契約者(利用者)の名前
  2. 住所
  3. 確実に連絡のとれる電話番号
  4. お客様番号(ガスの利用停止の場合、番号がわかると申し込みがスムーズです)
  5. ガスを利用開始または停止する場所の住所
  6. 建物の形態(一戸建て・集合住宅・オートロックの可否)
  7. 利用開始・停止の日時
  8. 立ち会いが必要な場合は、希望日時
  9. 立ち会い作業を代理人が行う場合、代理人の名前や続柄

他にも、ガス機器の取り付けや工事を必要とするのであれば、詳細を伝える必要があります。電話の申し込みには、オペレーターとのやり取りが多くなる場合もあるので、時間に余裕を持ちましょう。

必要な場合は連絡が来ることも

インターネットで申し込みをしても、手続き上で必要となる場合にガス会社から連絡が来る場合があります。日中に電話で対応できない場合、インターネットの「その他・備考欄」などに、電話応対可能な時間や、「メールでのやり取り希望」と入力しましょう。


メールでやり取りする場合は、ガス会社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうなど、見落とすことのないように注意が必要です。またメールには必ず返信を行い、申し込みに関する手続きや、立ち会い作業の日程の予約を早めに済ませておきましょう。

まとめ

昨今はスマホの普及に伴い、引越しに伴うガスの利用開始や停止に関する申し込みをインターネットで行う会社がほとんどです。またガスに関する緊急の電話を優先するためにも、ガス会社はインターネットでの受付を推進しています。


インターネット申し込みの際は、ガスの利用開始や停止に関する細かい内容を入力できるようになっていて、大変便利です。しかし、急ぎの場合や工事や取り付けなどスタッフが作業を行う場合は、電話での申し込みが必要となることも把握しておきましょう。


引越しが決まったら、自分の場合はガスの利用開始や停止の申し込みが、インターネットで可能か、電話申し込みが必要かを判断する参考にしてみてください。


引越しに伴うガスのお手続きは「ガスの引越し手続き」からもインターネット、お電話にて可能ですので、こちらも是非ご利用ください。

この記事を書いた人
引っ越しサポートNAVI

引っ越しサポートNAVI

ネット回線、電気、ガスの引越し、移転のことなら引越しサポートナビで!今ならお祝い金贈呈中!

引っ越しサポートNAVI30000円キャッシュバック

電気、ガス
ネット回線の
引越し、移転手続きは

電話アイコン 0120-460-352 平日12:00~21:00 土日祝10:00~21:00 web上でのお申し込み受付は24時間年中無休

診断フォーム

   クリック今だけ キャッシュバックキャンペーン中
お電話でのお手続きがスムーズです 0120-460-352  

面倒なお手続きを一括してサポート致します!